Agarato village

地球と生きる。みんなと笑う。

あがらとでは、LOVETABLEでお出ししているお野菜やお米、薔薇DewRose、ハーブやフルーツを育て、売上の一部を村に寄付をしています。


想いに共感してくださる方々、"あがらと"と同じ"植物性自然栽培"で育ててくださる生産者さんが少しずつ増え、小さな集落からお隣の集落、そして、そのまたお隣の集落でも、孫や子どもたちのためにと、植物性自然栽培"が広がりつつあります♡


自然豊かだからこそ育てることができる"大いなる大地の恵み"を都会へ。"食べる"と言ういのちの営みの循環で、都会と地方が支え合い、地方が自律する仕組みを創っています。(次世代のモデルコミュニティ創出)

人と自然に垣根のない和歌山の山奥から

和歌山県の南のほう、山あいにある古座川町は、東京23区の半分ほどの広さで、人口はわずか2400人程度(2023年現在)。面積の約96%が山林で、数々の清流に恵まれた自然と共生する動物たちのなか、"人"が住まわせていただいているような集落で、「あがらと」は活動しています。

あがらとの歩み

2016年に土井が自ら土地の開墾を始めたことから始まります。


わたしたち人類が「地球の一員として」存続できる社会の仕組みを創るため、地球の未来を創るために、山の環境を再現し、豊かな土壌を育み、美しい自然を作ることからスタートし植物性自然栽培の薔薇を育てるようになったのです。


500年先にも地球に人が存在できるように古くて新しい文化と社会の仕組みを創るために

高齢化と少子化による人口減少

日本の仕組みとして、地方が成り立っている大きな理由の一つに「都会からの地方交付税交付金の恩恵」があります。逆に、都会に供給される大半のものは、地方から都会に送られているものです。


いま、日本の未来を考えると、現代の人口比率では急激な人口減少が訪れることが予想されます。そして現在、日本の農家の平均年齢は67.7歳であり、あと10年もすると70歳を超えることが想定されています

 

そうなった時に、地方では都会に食すら提供できません。そこで、私たちにはなにができるのか?と考え、何度も話し合いを重ね、その結果、 「地方が自然豊かにすればするほど発展する」「地方が地方として自律して自分たちの足で立てるようになる」ことこそが、私たちが描く未来への第一歩だと考えるようになりました。

自然の理を元に考えた永続する仕組み

具体的な方法は、農業を家内稼業でなく、組織として成り立たせること。 そして、その活動から地域と一緒に足並みを揃えて自律に向かう「井田法」の現代版を実践することです。


ですが、これを成し得て、後の世により良い地球と優しい文化を送るためには、「都会の方々の選択」が重要です。だからこそ、私たちは農業から生み出される農産物や加工品を通して、「大自然の調和」と「都会と地方の調和が必要」だと伝え、表現しながら活動させていただいています。


このような想いから、私たちは、朝露をまとった薔薇を夜明け前に収穫し、自社で愛情を込めて加工し、販売させていただいているのです。

心が震えるほどの感動をそのままに

ご縁をいただき、全国各地の百貨店様の催事に出店する機会を得てから、多くの方にDew Roseの商品を知っていただくことができました。


ご購入くださった皆さまから伺うお話は、私たちの想像を超え、心が震えるものばかりで、まるで「奇跡を起こす薔薇」だということを実感しております。また、農園のある村や隣村の財政黒字化の実現も、皆さまのご支援があってこそ達成できたことです。


これからも、人・自然・動物・植物すべてが共生し、やわらぎの世界が広がる未来を、皆さまと共に築いていきたいと考えています。

あがら"と"に込めた想い

すべてのいのちと共に生き、すべてのいのちと未来を拓くために生まれた「あがらと」。「あが」は、和歌山弁で「わたし」。あがらと=わたしたちと一緒に、未来を拓きませんか?と言うメッセージを込めています。


自分だけではできなくても、みんなが同じ方向を向けば、社会も世界もあっという間に変わるのだと思っています。社会は、誰かに変えてもらうものではなく、わたしたちひとりひとりの意識と行動、愛と調和の心を持って行動すれば、あっという間に変えることができる・・・と。


わたしたちは今、人と自然と神々が溶け合い生きてきた古えの営みに、現代のテクノロジーを生かした、古くて新しい社会構造(文化)つくり。行き過ぎたものは手放し、失いつつあるものを取り戻してゆく最中です。『正しい』『正しくない』なんてちっぽけな指標じゃなくて、『自然であること』、究極の理想を追い求めて。


愛とユーモアいっぱいに。


LOVE is TRUTH

https://linktr.ee/lovetable 


”あがらと”が取材していただいた直近の記事ははこちら

https://www.kurasumai.jp/column/lifestyle/column_027/


薔薇おやっじい"土井新悟"はこんな人♡

日本の日本社長直伝: https://jbvisions.jp/kenjin/021.html

アナザーライフ:https://an-life.jp/article/1083/?para=5

地球システム倫理学会:

あがらとOFFICIAL

ひとが地球の一員であり続けれるように。

美しい地球と古くて新しい文化を未来に紡ぐために、今日も心を込めて、作物を育て、一つ一つ手作業で商品を作り活動しています。ぼくたちの志事は『地球の未来を創る』こと。

Dew Rose OFFICIAL

植物性自然栽培で育っていただいている薔薇DewRose

誰でも作れるものはつくらない。だって、そんなの面白くないでしょ?

世界で唯一無二の商品を生み出して、都会と地方が支え合い循環す、全方よしの仕組みを構築中。

そのまま飲んでしまえるほど美しい清流。

古座川面積約96%の山林は、ブロッコリーのよう♡